2012年03月20日

今日は最近、ちょっとお化粧品というのにいろいろ感想をもったので、ちょっと雑談を。

じつは、私は若い頃から、お化粧品にまったく興味がない人でした。



基礎化粧品は、それでも、少しはこだわりがあり、安くて、無香料などの自然派志向ならいい、動物愛護ならいい、ということで、愛用のメーカーは、へちまローション、ちふれ、The body shopのお安めのコスメを使っていました。

アロマで手作り化粧品にもチャレンジしたこともあったけど、生来のめんどくさがりやと、仕事が忙しくて、途中で断念の時期もありました。

製品には満足していたので、友人とかが、けっこう高価なブランド化粧品を買っているのを知って、その値段を聞いて、目玉が飛び出しそうになったくらいです

「えええ〜きゅ、きゅうせんえええん〜」って感じです。

コスメにお金をかけるという、発想そのものがなかったんです(石貧乏だったせいもある)

ところが、体調を崩してここ3年というもの、自然療法やマクロビオテックを始め、自然療法家の先生のおすすめに従って、オーガニックコスメを愛用するようになりました。

ドクターハウシュカというメーカーのものです

このトシで化粧水の2000円越えは人生初体験!!(石なら2000円くらいへでもない)

しかし、その気持ちのよさと、肌に染みとおる感覚は、なかなかのものでした。
シンプルなラインナップですが、メイクの粉おしろいも厚化粧感もなく、いたって自然。
最近のプロフィールの写真も、ナチュラルな感じで撮れて満足です。

そこで、私のスキンケアコスメへの確変が始まってしまいました

私の行っている自然療法は、ある成分を徹底して排除するというもの。

だから、その成分が少し入っているだけで、使うことができません。

しかし、ネットショッピングとはありがたいものです。
コスメには必ず「成分表」があります。
やはり、安い化粧品やブランド化粧品には、使ってはいけない成分が入っています。
オーガニックコスメと標榜している製品にも、かなり使われています。

細かな成分表をチェックしながら、今度は「アンチエイジングコスメ」というやつにチャレンジだ

アンチエイジングって、早い人は20代後半から始めるらしいですが

毛穴なんて、

シワなんて、

シミなんて、

タルミなんて

ホウレイセンなんて、

トシだから仕方ないのよね〜、メイクでごまかしちゃえばいいのよ〜

とここまで来てしまったワタクシでしたが、ついに、最近、成分表で、大丈夫そうな「アンチエイジングコスメ」というやつをフンパツして買ってみました。

2000円越えのクリームも人生初体験。(2000円がワタクシのコスメの限界価格らしい)

使ってみるとあら不思議。
まだ一週間も経ってないのに、お肌の感覚がぜんぜん違う。
気のせいか、ハリが出て、シワが少しばかり減った気がする 

あら、この容器も、なんだかおしゃれでリッチな気分になるわ

体調を崩してなければ、おそらくダイソーの100円コスメで間に合わせていたかもしれない、おくの深い、コスメの世界。

まだ、限界価格は4000円と、微々たるゼイタクですが、石と違って、コスメは消耗品。
長いおつきあいになりそうなので、石のように、品質・成分を厳しくチェックしながら、いろいろお試しをしてみたくなりました。

久しぶりに新しい世界が、なんか開けたような気がする、今日この頃


マダム・マーシstonereview at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)石の雑談 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

マダム・マーシ

パワーストーン占い、ブログ記事が気に入ったらクリックしてね
QRコード
QRコード