2012年05月04日

このブログ、いつからの記事が載っていると思いますか?
なんと、2001年2月からです。
もう、11年の歴史があります。
いや、正確には、「掲示板」の頃からですので、もっと長く、1998年からありました。
あの頃わたしは若かった・・・(つд⊂)ゴシゴシ

ブログといえば、mixiが盛んだった時期もあれば、今はアメーバでしょうか。
掲示板の時代からSNSといわれるようになり、今はFacebookですか?
ツイッターも少しは使えるかと思いきや、結局あまり使い方がわからず、現在に至っています。
(年齢が年齢ですので、ご容赦ください)

時代時代で、本当に流行が変わっていくインターネットの時代。
ブログはお客様の交流のために始めたものですが、なかなか、10年選手は少ないと思います。
(石の世界でも10年以上の経験の人は少ないでしょう)

で、今はお客様との交流になっているかといわれると、お恥ずかしい。(●´ω`●)

10年の間には、お店の運営や執筆でひいひい言っていた時期もあれば、体調を崩した時期もあって、なかなかお客様へのご返事ができないこともありました。
申し訳ないとも思いつつ、できないときには、できなかったのです。人生には、10年の間にいろいろあるさ、と開き直りつつ、お許しいただきたく思っています。

それでも、このブログは、私の活動を知っていただくためにも、また、運営するエナジーストーン本店の歴史を物語る意味でも、意義のあるブログだと思っています。
訪問者数はさほどでもありませんが、お一人様のプレビュー数はたいしたものです。(プレビュー数がランキングに反映されないのがうらめしい(;´Д`))

いろんな方が、いろんな記事を、読んでくださっています。
実際のお客様の体験談が多いので、参考になられていることだと思います。

ほんらいは、双方向がインターネットの利点ですが、このブログや私自身は、その利点が今生かしきれていません。

もともと、このブログは「趣味」のホームページとして出発して、当時、非常に誤解の多かった「パワーストーンの世界」を、「クリスタルの素晴らしさを多くの人に伝えたい」という気持ちだけから、ささやかに情報提供してきました。

だから、最初は、パワーストーンの販売などもしておらず、お店がない地方の皆さんに、まったくの無償でクリスタルを買ってきては、それをそのままのお値段で転売するという、まことに「趣味」の一環で始めたボランティア活動でした。

ただ、その頃に台頭してきた「ネットショップ」の出現のおかげで、趣味のボランティアが、「商売」と誤解され、ひどい中傷を受けたり、「恐ろしい新興宗教の教祖」だとかいわれたりしたこともありました。

仕方なく、低価格でショップとして販売をはじめたとたん、嫌がらせ注文が殺到。2000円以上もする書留の着払いで返品してきたり、偽注文、受け取り拒否注文が殺到。掲示板にはありもしない嘘の書き込み、偽情報の氾濫。会社が危機に陥った時期もありました。

しかし、誠実なショップ運営は続けることに意義があります。
しだいにファンの方々の支持を集めて、出版を重ねるうちに、信頼は増しパワーストーンへの偏見は霧消してきました。

ネットとは、かくも「善意」を「悪意」にすりかえ、また、「善意」を「一大ブーム」にも変貌させるものだと、体感してきました。

こうした貴重な経験と豊かな体験談を元に、さまざまな知識を教えてくださった、お客様のみなさん、ファンのみなさん、支えてくださったみなさんのおかげで、今の私があります。
あらためて、心からみなさんに深く感謝申し上げたいと思っています。

マダム・マーシ



マダム・マーシstonereview at 22:02│コメント(0)トラックバック(0)石の雑談 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

マダム・マーシ

パワーストーン占い、ブログ記事が気に入ったらクリックしてね
QRコード
QRコード