2012年06月07日

鶴エナジーストーン本店」では、1998年以来、素晴らしいお客様に恵まれ、ネットショップの運営が続けられてきました。優しいお客様、楽しいお客様、熱心に応援くださるお客様、こうして今私がマイペースで仕事が続けられているのも、ご理解のある素晴らしいお客様のおかげと感謝しています。

しかし、これまで、ものすごく順調だったとはいえません。

良識あるお客様や社会人には、信じられないことかもしれませんが、代引き注文しておいて「受け取り拒否」「保管期間終了」で返ってくる商品が、あとを絶たないからです。
その中には、やむなくお客様が緊急入院などして、受け取れなかった例もあります。そのような場合は、後でご連絡いただき、きちんと手数料を追加いただき問題もありません。
しかし、「故意の受け取り拒否」は違います。代引き手数料や、書留料、郵送料、梱包の手間など、ショップの打撃は少なくありません。こうした注文が増えると、ネットショップは経営危機になりかねません。
なぜ、このようなことをするのか。
常識では考えられませんが、故意にそうしているなら、犯罪です。(もちろんブラックリスト行きですよ、こういう人たちは)犯罪者として、履歴書に書かねばならなくなる覚悟で注文してください。

また、クレーマーという、ネットでなくても、経営を脅かす注文があります。
注意事項に「全国一律500円」と書いていても、「郵便で届いたのに郵送料が500円だった、差額を返せ」など、しつこく騒ぎ立ててくるお客様がいます。
発送には「一週間前後」と書いていても、「3日で届かなかったのでキャンセル」という方もいます。でも、これはほんの可愛い一例。(可愛くない例は、すごいんですよぉ〜)

長いネットショップの運営の中には、いろんな苦労もたくさんしてきました。
しかし、こうした苦労が乗り越えられたのも、善意あふれるお客様のおかげです。喜びのメールをいただいたり、熱心に応援いただいたり。私の選んだ石たちは「マーシ産」といわれて、ブランドになったりしました。
石は嘘をつきません。楽天時代のお客様から「高品質なので、今も愛用しています」という暖かいメールをいただくことがあります。

今はきわめてマイペースで、仕事をしていますので、以前ほどでもありませんが、いまだに「受け取り拒否」注文にはハラが立ちます。

マダム・マーシ
================
日本ジュエリーカウンセラー協会主催
☆守護石鑑定学通信講座開催中☆
資料請求はお気軽に
☆日本のホリスティック医学の第一人者帯津良一先生絶賛の瞑想CD☆
〜クリスタル・クリアリング〜発売中!
☆パワーストーン大事典絶賛発売中!
================
ご連絡はstone2010☆goo.jp
(☆を@に変えてgoo.jpを受信可にしてください)


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

マダム・マーシ

Amazonライブリンク
パワーストーン占い、ブログ記事が気に入ったらクリックしてね
QRコード
QRコード